2015年5月17日日曜日

【解決】 sMedio TV Suiteがやっと見られるように

sMedio TV Suite

以前購入したWindows8.1用のDLNAクライアントソフト「sMedio TV Suite」がパソコンの入替えをきっかけに視聴出来なくなった件をご報告しましたが、なんとか視聴視聴出来るようになりました。あくまで一例ですが、原因とその対応をを簡単にまとめまてみました。


<関連記事>
【レビュー】 Windowsストアアプリ版のDTCP-IP対応DLNAクライアントソフト「sMedio TV Suite」を購入





エラー状況


まず、最初に何ら問題なく視聴出来ていたのが、パソコンの入替えと同時に以下のエラーが出て「sMedio TV Suite」で接続するとレコーダーがサーバーの一覧にすら出て来なくなりました。他のDLNAクライアント機器やブルーレイレコーダー(BDZ-EW1200)の公式のアプリ「TV Sideview」での視聴は何ら問題なくこのアプリが原因だろうと当初思っていたのですが、あれこれ調べてみると原因は意外なところにありました。

サーバーへの接続に失敗しました。サーバーが正しくネットワークに接続され、配信可能な状態になっていることを確認してください。
サーバーへの接続に失敗しました。サーバーが正しくネットワークに接続され、配信可能な状態になっていることを確認してください。


解決


いろいろ試行錯誤した結果、私の環境で視聴出来なくなった要因は以下2つでした。
  1. ブルーレイレコーダー側の視聴機器の登録がいっぱい(10件位)になっていた。
  2. 音声出力をUSB DACにしていたのがどうも悪さしていた。


1.レコーダー側のクライアント登録機器は10個までだった。

まず、これはかなりレアケースなので参考にはならないと思いますがレコーダー側でクライアント登録機器が10個までしか登録出来なかったという事でした、一旦登録機器を全部削除する事で解決。これで「サーバーへの接続に失敗しました」というエラーは一切表示されなくなりました。

ソニーのブルーレイレコーダー(BDZ-EW1200)ではクライアント登録機器の数は10個までの様でした。
説明書115ページより

レコーダーの設定画面

2.音声出力がUSB DACやBluetoothでは不安定

1が解決後、レコーダーに接続出来るようにはなり、録画リストも表示されるようになりましたが、再生しようとすると次のエラーが出るようになりました。


番組の再生ができません。
・一時的にネットワークの問題が発生したか、サーバーからの配信が停止した可能性があります。ネットワークもしくはサーバーの状態を確認してください。
・未契約の有料放送やデータ放送などの視聴できない番組の可能性があります。
・外部出力の設定が正しくない可能性があります。出力先の設定を変更し、もう一度再生をしてください。

数時間いろいろ試しても一向になおる気配は無かったのですが、、、、
最終的に音声をUSB DACで出力していたのをマザーボードの光出力端子に変更したら問題なく再生出来るようになりました。ちなみにBluetooth経由で音声出力にしても同様の症状で再生できませんでした。

しかし当初はUSB DACで再生出来ていたのですが、パソコンを入替えた後はUSB DACの電源をオンにすると上記エラーが表示され、電源をオフにすると上記エラーが無く正常に再生出来る事から原因は「USB DAC」であることは間違いないと思われます。

(ネット上では上記エラーのケースではグラフィックドライバを更新したら治ったといった報告が多く見受けられました。)

正直完全にスッキリ!はしないものの原因は完全に判ったので一応これで私のケースでは解決にしたいと思っております。設定さえ済めばとても軽い動作と反応良いレスポンスでとてもいいアプリかと思います。

しかし、DLNA関係ってDTCP-IP(著作権保護)がらみとかネットワーク構築など安定運用させるには色々めんどくさい事が多いのに更にパソコン対応となると各パーツの相性から始まりドライバーによっても結果が変わってくるのでよっぽど好き者でないと手を出しづらいジャンルかもしれません。