2014年12月12日金曜日

【レビュー】 Xperia Z3 Tablet CompactのTPUケースとマグネット充電アダプタを購入

xperia z3 tablet compact ケース

Xperia Z3 Tablet Compact用の「TPUケース」と「マグネット充電アダプタ」を購入


Xperia Z3 Tablet Compactのアクセサリを2つ購入しました。

-TPUケース「Cruzerlite Bugdroid Circuit Case(スモーク)」約2000円
-マグネット充電アダプタ「サンワサプライ AD-USB22XP」約800円

質感が伝わればと簡単にご紹介。画像中心です。



サンワサプライ Xperia用充電変換アダプタ「AD-USB22XP」


最初、アマゾンでXperia端末に使えるマグネット充電端子アダプタを探していたのですが、評価が高いものが一つも無い中で、何となく選んだのがサンワサプライのこの製品です。


選んだ理由

・アダプタだけのコードが無いタイプなので断線の心配を無くせると思った。
・何かあったら心配なので一応聞いたことのあるメーカー品。
・充電しながら使う予定が無かったので「マグネットが弱いから充電しながら使うとすぐ外れる」という低評価を完全に除外した結果これが良さそうだった。

パッケージ前面、物は凄く小さいのにやや過剰なパッケージです。

AD-USB22XP
端子拡大部分、左側の端子がやや楕円になっていて中心から若干ずらしてある事によって逆さに端子が刺さってしまうのを防ぐ仕様になっていて安心です。他のメーカでは逆さに刺せてしまうのもあるようで、それによってタブレットやスマホが起動しなくなってしまったという意見もありました。

AD-USB22XP
個人的に使う予定はありませんが、ストラップ用の穴です。

AD-USB22XP
microUSB端子の接続部分。作りも良くしっかりはまりました。



使ってみての感想

マグネットが弱いと指摘するレビューが多い中、さすがに使用しながら使うには無理ですが思った以上に磁力があるなと、買って一応正解だったかなと思います。
低評価のレビューのほとんどがマグネットの弱さに関するものなので、置いて充電する用途には全く問題がありません。そういった方には本品が最適かと思います。

後、現在気になるのは、このアダプタを介することによって充電速度が落ちるのかどうかと言う点です。これは後日検証して調べてみたいと思っています。

後日検証し、アダプタ無しの状態とアリの状態でアンペアを計測したところ、「アダプタを装着することによる減衰」は無さそうです。

ただし、マグネットの接触次第で速度が半分になったり少しずらすと正常に戻ったりとやや不安定です。接触部分をちょっと触って正常値になれば、その後さわらなければずっと正常のままになります。しっかり接触しているかどうかの判断は見た目だけで判断は無理なので、私の場合は、マグネット端子で充電するときは計測機器を常に噛ませた状態でアンペアを表示させて充電して対処いています。詳しくは以下で。

<関連記事>Xperia Z3 Tablet Compactのマグネット充電の速度に関して









Cruzerlite Bugdroid Circuit Case for Xperia Z3 Tablet


Xperia Z3 Tablet Compactを買って最初はケースも使う予定も無く、裸で使っていたのですが、やっぱあった方が良いかな?ケースに関しては非常に迷いました。買った現在も迷い中です。


選んだ理由

・タブレット自体がかなり薄く、保護をしてくれるもの
・デザインが好み


Cruzerlite Bugdroid Circuit Case for Xperia Z3 Tablet
非常に簡素なパッケージ

Cruzerlite Bugdroid Circuit Case for Xperia Z3 Tablet
全景

Cruzerlite Bugdroid Circuit Case for Xperia Z3 Tablet
表面はざらざらした質感で滑りにくいです

下側、microUSB端子用の切り込み

装着するとこんな感じに
ふたが開けやすいように切り込みが若干大きく作られているのが分かります。

サイド、マグネット端子接続部分の切り込み
バリが若干見られますがこれでも質感はいい方です。酷い物はもっと酷いですから。

上面はカメラ穴のみ

サイド、向かって左はマイク穴とイヤホン端子で、中央付近は電源ボタンとボリュームボタン。

押しやすい様に切り込み周辺が薄く作られています。細かい気配りだと思います。

装着したらこんな感じに
ボタンが押しづらくならないように配慮されています。

Cruzerlite Bugdroid Circuit Case for Xperia Z3 Tablet
内側アップ

マグネット接続端子について


装着したところ、マグネット接続端子のアップ。

最初に紹介した、マグネット充電アダプタを装着したところ。問題なくはまります。別売りの純正のクレードルは現在持っていないので試していませんが、このケースを装着すると「DK33」や「DK40」の純正クレードルは使えなくなるようです。


色について


xperia z3 tablet compact ケース
色の比較用に同じメーカーのケースでNexus 7(2012)モデルで使用していたケース(黒)と一緒に。個人的に黒が大好きですが、このケースに限って言えばスモークの方が好みです。

xperia z3 tablet compact ケース
スモークの方が質感がいいです。黒と並べて見ると黒では無いと分かりますが、単品で見ればほとんど黒といって差し支えありません。


xperia z3 tablet compact ケース
スモークは半透明で黒は透けません、これはXperia Z3 TC用も同様です。


良かった点

・ジャストサイズなのでブカブカになる事もない。
・細部の作りが丁寧で安っぽさがない。
・未装着時の厚さ6.4mmから装着する事で厚みが若干出る(8.6mm位)ので握りやすい。
・デザインに関しては好みにもよるが個人的にすき。
・色をスモークにしたのは正解だった。

悪かった点

・ジャストサイズなので着脱が容易では無い。
・クレードル充電が出来なくなる。
・microSDの所だけ穴が無いので、良く出し入れする人には向かない。
・ケースを購入するとついてくる保護シートの付属品が無い。


後、気になるのは、作りがジャストサイズな為、保護シートを貼ったらもしかしたら端の部分が浮いてしまうんでは無いかという心配があります。現在は保護シートを貼っていないので分かりませんがここが唯一気になる点ではあります。
ELECOM TB-SOZ3AFLFA
その後「ELECOM TB-SOZ3AFLFA」という反射防止フィルムを画面中央にピッタリ貼り付け、ケースを装着した所。フィルム浮いてしまうという問題は一切ありませんでした。

気になる点はあるものの総じて作りは良く、質感もいいので、普段使いの保護には最高です。スモークの色も単純に黒のTPUに比べて個人的にもろ好みだったこともあり、後悔はしていません。お勧めです。

ちなみに、色のラインナップは豊富で11色展開している様です。